We Love BBQ

BBQで世界を平和に

Weberグリルの組み立て方

さてさて本日はweberグリル(one touch silver) の組み立て方をご紹介します。

 

今年の夏に備えて新しく購入される方も多いのではないでしょうか~

 

weber のグリルですが、日本ではあまり売っているところを見かけないですね。

ジョイフル本田 に行くと売っております。

ま 楽天さんとかでは、いっぱい出ておりますね。

f:id:WeloveBBQ:20140316200308j:plain

 

さて組み立てる前に、中身の確認!!

タイヤの下に写っている黒いタイヤ止めは、いつも余分に入っているので、

予備だと思います。

 

組み立てに必要な道具は、プラスドライバーとトンカチ(なくてもなんとかなる)

f:id:WeloveBBQ:20140316200950j:plain

 

 

まずは一番簡単な取っ手から

下と上のパーツを重ねて、真ん中をネジ止めするだけ。簡単

f:id:WeloveBBQ:20140316201209j:plain

取っ手は蓋と、本体2箇所あるので両方同じ要領で

f:id:WeloveBBQ:20140316201401j:plain

 

次は灰落としの羽を組み立てます。

f:id:WeloveBBQ:20140316201502j:plain

 

写真逆になっちゃいましたが、羽にはそれぞれ番号が書いてあるので、

下から3、2、1というように重ねてコの字型のパーツで止める。

f:id:WeloveBBQ:20140316201830j:plain

 

そして本体にセット!!

f:id:WeloveBBQ:20140316201843j:plain

 

ここで戸惑う人もいるかも知れません。

ちょっと浮いてます。こんな感じで

f:id:WeloveBBQ:20140316201853j:plain

でも気にしない。

この後の手順でFitします。

 

この作業が一番の難関だと個人的に思います。(1人でやるなら)

 

グリルを裏向けて羽根をセットし、Hの形が繰り抜かれた板で止める。

そして灰落としの取っ手を通す。

f:id:WeloveBBQ:20140316202007j:plain

f:id:WeloveBBQ:20140316202154j:plain

 

 

絵で見ると簡単なんですが、意外に固くと言うか

羽を押さえながらやるので、なかなか力入らないというか

ここだけ誰かいたら助かると思います。

そして、取っ手が抜けないように、ひねって固定する

 

これを

f:id:WeloveBBQ:20140316202202j:plain

 

こう

 

f:id:WeloveBBQ:20140316202205j:plain

 

 

次は足を作ります。

 

パーツをこのように配置して

f:id:WeloveBBQ:20140316202311j:plain

 

タイヤをはめて、タイヤ止のキャップするだけ。

これがとっても硬いので、

トンカチを使ってガンガン叩いて止めます。

トンカチなければ、叩ける何かでやってください。

 

で穴が空いている方に黒いキャプをして

f:id:WeloveBBQ:20140316202940j:plain

 

穴に網の先端を入れてヒックリ返す 

f:id:WeloveBBQ:20140316202708j:plain

 

そして、足と本体をセットして

 

じゃーん 完成~!!

f:id:WeloveBBQ:20140316203335j:plain

 

やっぱりグリルってこの形してるとかっこいいですよねー

 

そして今回もう一つ紹介したいのは、weberマトリョーシカ!!

どういうことかというとこれ ↓

f:id:WeloveBBQ:20140316204035j:plain

このようにサイズを57Cmと47cm は、重ねて保管できちゃうんです。

ホウロウ傷つかないように、間に布入れてます。

 

Weberグリルを持ち運んだ方がいればわかると思うのですが、

結構かさばるんですよね~

 

でもね、スペアリブみたいに時間かけて作る物と、

ささっと作る物をBBQでやろうとすると

グリルが2つ欲しくなるんですよね~

 

そんなあなた、weberマトリョーシカ作戦お試しあれ