We Love BBQ

BBQで世界を平和に

BBQでピザを焼きたい!!!werberグリルバージョン

みなさーん BBQしてますかー?

 

肉ばかりでなく、たまにはイタリアンも食べたくなりますよね-

ピザ焼きたいですよねー

 

しかしWeberグリルのPizzaケトル持ってない人多いのではないでしょうか?

f:id:WeloveBBQ:20140525200630p:plain

↑これ欲しいなーって思ってるんですが、ホント高いですよね。。。

 

なんであんな鉄板丸めただけのが、3万4万もしてしまうのか。。。

 

まぁピザストーンついてるし、温度計もついてるし、海外輸入品だし

わからなくはないんですけど、やっぱりもう一歩が踏み出せなくて

 

ということで 

はいDIY!!作りました!!

 

今回はWeber用Piazzaケトルの作り方ご紹介します。

 まずは、素材選びから

 f:id:WeloveBBQ:20140524191815j:plain

 BBQでは炭で高温になると形崩れるんではないかと無駄に心配して、

また錆びるのは嫌だなーということで、ステンレスを選択。

この選択でほんとに苦労しましたw

ステンレス硬い!!!!

 

で購入資材は以下

 f:id:WeloveBBQ:20140524210225j:plain

1.ステンレス板

2.円柱の木

3.ステンレスのボルト

4.ステンレスのナット

5.ステンレスのネジ

6.ステンレスのスペーサー

素材はステンレスで全て統一

自分で作ると素材費だけなので、かなり安く作れます!!

 

最初にステンレス板を半分に切る

f:id:WeloveBBQ:20140524211412j:plain

 

ステンレス板ですが、切った部分や角が非常に鋭利で、危険です。

作業は軍手をして実施することをオススメします。

更に私は危ない部分に養生テープでカバーいたしました。

f:id:WeloveBBQ:20140524211943j:plain

 

まずは簡単そうな取っ手を作成。

木の棒に穴を開けて、長めなボルトを通す。

スペーサーを挟んで、ボルトで固定。

f:id:WeloveBBQ:20140524224208j:plain

 

全工程の中でここが一番難しかった。。。。

グリルの大きさに2枚の板を円形に重ねあわせて、

養生テープで固定する。

市販のケトルは、47cmと48cm両方使えるように、

穴が空いており、ボルトの位置を変えることで、

両方のサイズのWeberグリルで使えるみたいです。

 

自分は47cmでしかピザは焼かないと決めたので、

固定にしました。

f:id:WeloveBBQ:20140524214859j:plain

 

固定したら、ドリルで固定部分に穴を空けボルトで固定。

ボルトで穴あけていた時の写真撮り忘れてしまいましたが、

こんな感じで、取っ手を取り付けたボルトは

端を伸ばしておくことで、網受けになります。

なので、取っ手の高さは注意してください。

f:id:WeloveBBQ:20140524234126j:plain

また市販しているケトルの取っ手は縦についていますが、

個人的に絶対横のが使いやすいと思って横に取り付けました。

後の写真でもわかりますが、取っ手の位置が網の位置になります。

本来の網の位置だと、生地の出し入れが困難なので、

 

グリルの縁よりも上に網が来るようにしましょう。

 

 

そして最終工程の間口の切り抜き!!

切り抜く部分をマーク

f:id:WeloveBBQ:20140525002336j:plain

 

そして完成!!

f:id:WeloveBBQ:20140525235926j:plain

 

こんな感じで網や蓋かけることも可能!!

f:id:WeloveBBQ:20140525123724j:plain

 

そして本日のピザ!!

ケトル作るのに時間かけたので、(全部で4時間くらいでしたw)

 

今回はできあいのピザにツナとチーズをトッピング♪

f:id:WeloveBBQ:20140525132215j:plain

 

焼けてる焼けてる♪

f:id:WeloveBBQ:20140525132501j:plain

 

 

できあがりー

f:id:WeloveBBQ:20140525133505j:plain

 

焼き上がり時間は3分くらいを目指していましたが、

実際には7分半くらいかかってしまったので、

オーブンレンジと変わらなかったかもw

 

ピザストーンを追加して、網を焼き面の上にも置き、

上にも炭を置けばもう少し、時間圧縮はできるかなーと思います。

 

又チャレンジしたら報告します。

 

次はもっと効率よく作れると思うなー

作って欲しい人がいればFacebookおしらせくださーい

 

https://www.facebook.com/welovebbq2014