We Love BBQ

BBQで世界を平和に

Weber用ピザ釜 BBQでコストコのピザを焼こう version2

久しぶりに筆をとります。

 

さて表題の通り、今回はBBQでコストコピザを焼こう!!ということで、

またまたWeber用のピザ釜を製作してみましたので、アップさせていただきます。

 

読者の方から依頼を頂きまして、久しぶりにピザ釜作ってみました。

こんな零細ブログをみていただいている人がいると言うことを改めて感じまして、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回は前回と異なり、Weberグリル22.5インチ(57cm)用を作成しました。

 

作成手順等は大きく異ならないですが、2回目ということもあって、

ちょっとこだわったポイントにズームして書きます。

 

今回こだわった点は大きく分けると3点!!

1.ステンレスの1枚板から切り出して繫ぎ目を少なく

2.末端処理

3.網の安定感UP

です

 

まず1番目

今回は前回と異なり、1枚のステンレスから切り出しました。

やはりステンレス堅いです。。。。ほんとすごい金属ですよね。。。。

ハサミできってるわけですが、腱鞘炎になるかと思いましたw

切り出した感じはこんな感じ

f:id:WeloveBBQ:20150418181045j:plain

 

 

f:id:WeloveBBQ:20150419104726j:plain

で中央に穴あけます。

 

コストコのピザを焼くということなので、

出し入れの口の部分をやや大きめに設計しました。

コストコのピザが直径40cmなので、それよりも両サイド10cmずつ余裕あるくらいに設計してます。

 

次のこだわりポイント2番目

前回自分で製作した物は、板を切り出したままで端が鋭利でした。

自分で使うだけなら「ま いっか」って感じですが、

楽しいBBQで怪我は良くないので、ステンレスの端をペンチで折り返して、潰しました。こうすることで、表に出る面が厚みもあり、滑らかになるので、オススメです。

しかし、製作工数のうち半分くらいがこの作業でとられるかもですw

ちょっと写真の順番異なりますがこんな感じで曲げる↓

f:id:WeloveBBQ:20150418180654j:plain

 

また持ち手の部分の気もヤスリで削り滑らかにしました。

切った部分は金属ヤスリで削り、最終的に400番のサンドペーパーで木をすべすべにしました。

f:id:WeloveBBQ:20150419123833j:plain

 

最後 こだわりポイント3番目

 

網の安定感UP ということで、網を支えるpointをとってだけでなく、

前後のボルトも追加して、6点で支えるようにしました。

こうすることで、重たいピザストーンを乗せてもぐらぐらしないようになったかと思います。

f:id:WeloveBBQ:20150419122941j:plain

f:id:WeloveBBQ:20150419122956j:plain

f:id:WeloveBBQ:20150419122947j:plain

 

で完成したのが、こんな感じ↓

f:id:WeloveBBQ:20150419151238j:plain

 

2回目ということもあって、前回より確実に良い物ができたなーと思ってます。

正直 自分用にもう一回つくりたいなと思ってしまいましたw

 

BBQで美味しいピザ食べていただけるとうれしいなーと思います。

 

今度はピザピールでも作ってみようかなー