We Love BBQ

BBQで世界を平和に

ビア缶チキンホルダーの作り方w

さてさて、GWが近づいてきましたね。

GWにやるBBQのメニュー、何にしようかなー って悩んでないですか?

ビア缶チキンをオススメですよ~

チキンまるごと焼くのでインパクトありますし、美味しいし♪

 

「いやーでもさー、ビア缶チキンホルダー持ってないんだよねー」っというそこのあなた!!

だったら自分で作っちゃえ!!!

ってことで

今日はホルダーの作り方ご紹介します。

 

ネットで売ってビア缶チキンホルダーって、

ただの、金属の棒なのに結構値段しますよね。。。↓

http://item.rakuten.co.jp/themeatguy/10005648?scid=af_pc_mi_ssm_upc60&sc2id=311891624

こういうやつ  自作すると50円ですw

 

用意するものは、

1.100均で売ってるジンギスカン用のプレート(2枚入ってる)

2.カッター

3.ビール缶   以上!!

f:id:WeloveBBQ:20140405200006j:plain

 

ビール缶の直径が6cmないくらいなので、それくらい(viva適当)をジンギスカンプレートに穴開けます。

f:id:WeloveBBQ:20140405200101j:plain

 

真ん中から3cmくらい切れ目を入れて

f:id:WeloveBBQ:20140405200244j:plain

 

下からビール缶を突き刺す!!

どーーーーん!完成!!

簡単でしょ?

ネットでよく売っている、フレームだけのビア缶チキンホルダーでは、

肉汁が落ちてグリルが汚れるのを防いだり、

焦げ防止の為に、下にアルミホイルを敷いたりしますが、

こちらであれば、その手間も省けます!!

 

 f:id:WeloveBBQ:20140405200420j:plain

 

ということで、ついでにカレー味のビア缶チキンの作り方も紹介しておきます。

今回用意したのはこんだけ↓

f:id:WeloveBBQ:20140406110830j:plain

 

1.丸鶏よく洗って水分拭き取る

2.オリーブオイルを全体にまんべんなく塗る

(油を塗ると焼き上がりがパリッとなります。)

3.レモン汁を塗る

4.塩、胡椒、カレーパウダーを内側にも塗りこむ

 

f:id:WeloveBBQ:20140406111124j:plain

5.グリルにセットして40分~2時間程やく

f:id:WeloveBBQ:20140420195818p:plain

写真ちょっと遠目ですがw

 

是非お試しあれ~