We Love BBQ

BBQで世界を平和に

自家製ピザをBBQグリルで焼く

今日はお休みだったので、大好きなピザを作ることにしました。

もちろん粉から!!

 

ということで簡単にレシピから

Caputo社の小麦粉 200g

水 120g

塩 6g

ドライイースト 1g

 

でコネコネします。

生地は別のブログとかでもやり方いっぱいあると思いますので、

割愛させていただきますm( )m

 

出来た生地を伸ばしてフライパンに乗せます。

こんな感じ

 

f:id:WeloveBBQ:20140119130416j:plain

普段ならオーブンレンジで焼くのですが、そもそもなんでBBQグリルで焼くかですが、

家庭用のオーブンレンジだと250℃までしか温度があがらないためどうしても焼き時間が

長くなってしまい、生地が堅くなってしまうんですね。

そこで石釜でピザを焼くべくBBQの角形グリルで焼いてみました。

f:id:WeloveBBQ:20140119122007j:plain

 

 

まずはお決まりの炭に火をつけるところから。

このように中に着火材を置いて煙突効果で炭を組んで

 

 

 

 

ほったらかしにしておけば、この通り

f:id:WeloveBBQ:20140119121652j:plain

 

 

で鉄板の上に炭を置いて下からと、上から熱する!!

 

 

今回結局焼き上がるのに10分くらいかかってしまったので、

もっと炭の量はおおくても良いと思います。

 

ハンドテスト的にも中火くらいになっていたと思いますので、

倍の量炭があっても良いと思います。

 

 

f:id:WeloveBBQ:20140119132331j:plain

あとは、塩の量がちょっと多く感じたので、

もうちょい減らしてもよかったかなー